ユキコ道のお手本女性「ベル」

スポンサーリンク

ユキコ道でいうところの理想の女性像として、
ディズニー「美女と野獣」のベルが挙げられておりますね。
私は幼いころ、初めてベルを観た時は、
実は正直「町娘の分際で図々しい女性ね」と思ってしまいました。

(↑言うまでもなく、悪魔嫁は可愛くない子供256 - ユキコ道のお手本女性「ベル」だった)

でも、大人なってから観ますと、
確かにステイタスの高い男性に愛される女性だな、
と感じますね。
彼女はしがない町娘ですが、
城主の野獣に囚われても、卑屈にならないどころか、
野獣の方が立場が上だなんて、思ってもみない風情ですよね。
彼女は、野獣より自分を格下だなんて、
微塵も思ってません。
野獣の方が、彼女より醜かったから?
いえ、もし貴女でしたら、
容姿がどうあれ、お城の城主には緊張したり、
萎縮してしまったりなさいませんか?
彼女のスタンスは、
いま特定の男性に執着している女性にほど、
ご覧頂きたいですね。
貴女は、幸せな結婚をしたいのですか?
それとも、いま貴女が執着している男性と、
大事にされなくても良いから結婚したいのですか?
またはもっと強欲で、いま貴女が執着している男性に、
溺愛されて結婚できるのが1番の望みだから、
そのノウハウを知りたいのですか?
単に貴女の振る舞いがマズくてうまく行ってない場合は、
ユキコ道を実践して溺愛される可能性もゼロではございませんが、
「好きな男性を振り向かせたい」
その為の恋愛ノウハウほど不毛なものはございませんよ。
恋愛ノウハウで振り向く程度の男性なんですかね?
女性がとびっきりイイ女へと変貌を遂げたとき、
それまで振り向かなった彼が「もう一度やり直したい」と言い寄って来ても、
その時にはコテンパンに振る女性(笑)、本っ当に多いですよ。
「もう、今の私には貴男なんて相応しくない」と。
要するに、貴女が特定の男性に執着したくなるのは、
相手の男性を、自分より格上だと感じているから。

ただそれだけ。
そりゃそうですよね?
自分より低収入。
自分より人間性が悪い。
自分より容姿が悪い。
自分より、全てが劣っている。
自分より格下の男性になんて、執着できます?
でも、それなら男性側は、
自分より格下の女性と付き合わなきゃいけないんですかね?
「格上」「格下」
この表現が上品とは思いません。
ただ、一人の男性に執着している以上、
その男性とは既に対等ではない
という事です。
対等でないと(むしろ、男性側が女性を自分より格上だと感じるくらいでないと)、
溺愛はされません。
これは、何も収入が男性より上でなければならない、
とかではないのです。
自己価値観が対等以上でなければならない、
という意味です。

「美女と野獣」のベルは、
野獣より大きな城を持っていたわけではございませんし、
囚われの身という、本来なら弱い立場に置かれておりましたが、
決して卑屈にはなりませんでした。
貴女は、お目当ての男性と同じくらい、
否、彼以上に魅力ある女性でしょうか?
それについて、揺るぎない自信がございますか?
彼がとてもモテる男性なのでしたら、
貴女は、彼以上にモテる女性ですか?
もっとも、貴女の魅力が彼を上回れば、
もう彼への興味を失くしてしまう可能性大ですけどね。

")
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。