億万長者のファッション

スポンサーリンク

私はこれまでの仕事柄、
経営者の方とお会いする機会が多かったものですから、
色々な収入の方と接して参りました。
私のクライアントさまの中には、
脱サラから1年で年商5億円になった方もいらっしゃいます
(というか、そういう方は結構多い)。
なぜかは分かりませんが、
彼らは本当に、ルイ・ヴィトンがお好きです。
全身ヴィトンの方も多いです。
特に、旅行や出張に使う、
ボストンバッグやトランクのダミエ率高し。
ヴィトンって、分かりやすいですよね。
私の父は、ヴィトンやプラダやディオール、
セリーヌ、フェラガモ、フェンディなど、
様々なブランドを使い回せるよう、
各ブランドの新作を10代の私に買い与えておりました。
10代の私には、たとえばエルメスで統一するよりも、
他ブランドのポップな遊び心がある季節物の方が、
可愛らしく感じられたのだと思います。
そういう意味では、ヴィトンも含まれましたが、
とりたててヴィトンを偏愛しているわけでもなさそうでした。
億も二桁になって参りますと、エルメス率が高まり、
さらに三桁では、ファッションに無頓着な方が多いです。
ある億万長者の方は、当時リッツカールトンにお住まいでしたが、
白い靴下にサンダルを履いていらっしゃいました。

都心にいくつものビルを所有している御曹司も、
色あせたデニムにヨレヨレのシャツイン

まさかのセカンドバッグ(!)。

貧乏人なら許せないファッションでも、
億万長者のいでたちとしてでしたら、許せます?
実はお金があるほどおしゃれ、というわけでもないのです。
むしろ、みすぼらしい(失礼)装いの方も珍しくございません。
全身ブランド物で固めている方のほうが、
「成金さんなのかな」との印象を持つほどです。
ちなみに、ヴィトンが苦手な某億万長者夫人は、
数千円~数万円の可愛らしいバッグを持ったりしますが、
服と靴は必ずブランド物です。
彼女は、他人からどう見えるかよりも、
自分が身につけて、
着心地・履き心地の良いものを重視しているのです。
億万長者でない女性は、
服と靴は安物で、
バッグだけブランド物だったりしますよね。
正反対だなあ、と思います。

")
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。