いつまでが「新婚」か?

スポンサーリンク

悪魔嫁の周りには、
裕福な家庭は多かったですが、
ラブラブ夫婦というのはとても希少でした。
しかし、天使夫と結婚してからというもの、
仲の悪い夫婦の方が、身近に少ないですね・・・。
天使夫と悪魔嫁ほどではなくても、
それなりに仲が良いのが「普通」になりました。
あるとき、「いつまでが新婚か?」という話題になり、
子供の居ない50代夫婦のご主人が、
こんなふうに仰いました。
「子供が生まれるまでが、新婚だよ」
このご夫婦は、ご結婚20年以上。

子供が欲しくなかったのか、
欲しくても授からなかったのか、
それは存じ上げません。
でも、子供の居ない妻にとって、
心強い言葉である事は間違いないと思います。
もう子供が居て、
すっかり夫婦仲が冷めてしまった、
という事でしたら、
また話は変わってしまいますが。
20年以上連れ添っても、
ハッキリ新婚だと公言できるなら、
子供は、授かっても授かれなくても、
幸せかもしれませんね。
もう亡くなってしまいましたが、
私の茶道の師は、
お孫さんがいらっしゃるお年でも、
いつまでもご主人と熱々でした。
私の亡き祖母も。
いつまでが「新婚」か?
それは、溺愛結婚においては、
「死ぬまで」
なのでございます。
いえ、
亡くなった後も愛され続けておりましたから、
「死後まで」
かもしれません。

")
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。