「母になる」ということ(最終回)

スポンサーリンク

(「母になる」ということ5のつづき)
しかし、そんな悪魔嫁の意識を変えたのは、
天使夫の意識の変化でした。
主人は、いつものように私を抱きしめながら、言いました。

天使夫
「悪魔嫁さん。ありがとう。
 僕も、前は子供が欲しかったけれど、
 悪魔嫁さんとの生活が楽しすぎて、
 もう少し2人で居たいと思うようになったよ。
 僕はね。子供が居ても居なくても、
 あなたと一緒に居られれば幸せなんだよ。
 もし子供が生まれても、
 あなたが1番大事であることは変わらないよ」


悪魔嫁
「ふん。どうせあなたは、私との生活が大変すぎて、
 子供なんてとんでもないとお思いになったんでしょ」


天使夫
「違うよ(ぎゅううううううう)。
 あなたが僕にとって『大変』って思ってるようなことも、
 ぜんぶ含めて、僕は楽しいんだよ。
 悪魔嫁さん、大好きだよ」

―――僕にとって、何よりも大事なのはあなた。
   子供より何より、あなたが最優先なんだよ―――



自分でも理解できていない、
私が本当に欲しい言葉、欲しい対応を、
主人はいつも与えてくれます。
天使夫は、悪魔嫁以上に、
悪魔嫁を見抜けます。
私は、主人がどう言ってくれれば、
自分も子供を欲しいと思えるようになるか、
自分で理解できているわけではございませんでした。
けれど、子供を欲しがっていた主人が、
「2人でも幸せ」と言ってくれたとき、
私は初めて真剣に「母になること」と
向き合えるようになった気が致します。
それまでの私は、
あまりにも主人との生活が幸せ過ぎて、
変化したくなかったのかもしれません。
それからようやく、
私は妊娠を待つようになりましたが、
望めば簡単に授かれると思っていたあかちゃんは、
すぐには宿ってくれませんでした。
でも、私は、あの後すぐ妊娠できなくてよかったと、
今は思っております。
妊娠できず、悲しんでいる自分を発見できたからです。
どちらの所為というわけでもないのに、
私は主人を責めましたが、主人はやはり動じませんでした。

天使夫
「ごめんね。悪魔嫁さん。
 大丈夫。僕、何でもしてあげるよ。
 悪魔嫁さんの為なら、何でもしてあげる。
 あなたにとって、世界一良い夫になるからね」

もし2人が子供を授かるとしても、
授からないとしても、
こんな気持ちの変遷をお互いに辿れた事を、
とても幸福に思います。
私が妊娠を望むようになったのが、
ごく最近の事ですので、まだ先々は分かりませんが、
安易に子供を持とうと思えなかった悪魔嫁には、
ある想いがございました。
それは、
「2人の生活なら今のままでも十分だけれど、
 子供の教育の為なら、いくらお金があっても良い」
という考えです。
成長後の判断は子供に任せますが、
選択肢を増やすことなら、
親にもできるかもしれません。
もし子供に恵まれなくても、
家族により多くの援助が叶います。
悪魔嫁の好物はあくまでも綺麗な魂ですが、
そういう理由で、
相変わらず守銭奴258 - 「母になる」ということ(最終回)なのでございました。
(完)

")
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。